理想の形がいいね

おうち時間を機に開設した一般男性の記録帳。

【ズバみる】セトリをその場で決める60分ライブ

僕の好きなアイドルグループ、9bicの双葉小太郎くんは琉弥のオタクだ。同日13時30分から品川で行われた舞台を終えてツアーファイナルに足を運んでいた。熱量ってすごい!

「変幻自在、ズバッとM!LK」の特徴

幕が開けないと何が起こるか分からないから、毎回ドキドキさせられた。というのも事前にどの曲をやるのか決まってない。ホワイトボードに書かれた曲から、メンバーから指名されたみ!るきーずが聴きたい曲を選びセットリストを作っていくスタイル。さらに60分という制限時間があり、経過した瞬間マイクや照明が全て落ちるというシンプルかつ画期的なワンマンライブだ。自己紹介も時間短縮のために10倍速でやることに。「どっ、みっ!」*1

板垣瑞生とgkbr

「gkbr」プレートを取り出しやすくするため、体にガムテープをぐるぐる巻きにして止める。が、邪魔になると柔くんに押し付ける!それから琉弥に回ってきてしばらく洋服に付けてました!最終的に床に捨てたのウケたし、その瞬間歌を放棄し「俺のgkbr~」って叫んで下手から上手に拾いに来ててカオス!

ラストはBrave Saga

「Brave Saga」やる時点で残り時間は30秒ほど。途中で照明が落とされるも真っ暗の中メンバーが地声で歌い続け、ファンもコールで応戦してて結束力があった。真っ暗な会場に光るペンライトが綺麗。この曲だったから最後まで盛り上がって終われたといっても過言ではない。

 

 

まとめ

ファンが今観たい曲を選ぶというスペシャル感もありつつ、いつものようライブの後に温かい気持ちになって笑顔になれるお祭りみたいな空間。誰もが知っている大ヒット曲から昔からのファンを唸らせる懐かしい曲まで幅が広かったな。過剰な演出もなく純粋に楽曲を披露するシンプルな構成で、等身大の姿を提示。パフォーマーとしての確かな進化と、覚悟のメッセージがあって、変幻自在というコンセプトに恥じない引き出しの多さを見せつけてくれた。

 

今日ずっと楽しくてずっと笑ってられたから、次のライブで卒業だなんて信じられない!卒業の事実を忘れさせるくらい7人のライブを心から楽しめた。

 ▼セットリスト

  1. めちゃモル
  2. サラブレッド御曹司 CITY BOY
  3. 新学期アラカルト
  4. テルネロファイター
  5. gkbr
  6. 交差点、信号、君と僕
  7. ERA
  8. May
  9. 逢い
  10. My Treasure
  11. Brave Saga

*1:どうも僕達はM!LKです!