理想の形がいいね

おうち時間を機に開設した一般男性の記録帳。

【宮世琉弥 生誕祭】りゅびーずが宮世家のリビングにお邪魔してきた

 呑気に販売開始時刻に列に並ぶも、グッズを買えたのは開場時間ギリギリ。昼食もとれないまま開場に入ると得体のしれないカワウソがお出迎え。幻覚少症状を疑い自分の体調を心配した。さらに手を振られ、目を合わせちゃダメなやつだと思いスルー。追い討ちをかけるように、開場中のBGMは沖縄音楽からパプリカまで幅広く、2019年1番会った人の現場なのにも関わらずアウェー感が漂っていた。っていうか家に招待しておきながらスタンディングかよ!

 

 

カワウソの着ぐるみ

エレクトリカルパレードが流れ、後方出入口からカワウソの着ぐるみがオタクをかき分けながらステージへ。カワウソの頭を外したら中には金髪の琉弥。気づいてくれない、「振り向いてさえもくれない……でも中が俺と分かったらギャーー!!なるんでしょ。お父さんしか一緒に写真撮ってくれなかった」とプンスコ。「みなさん写真撮ってもいいですよ?」って言うからスマホ出そうとしたら今はダメですよ!切り替え早くて笑う。

暑すぎるためグッズのロンTに生写真で着てた茶色のシャツを羽織って再登場。金髪どう?って聞いて似合ってる〜!のレスポンスに満更でもなさそう。ナチュラルに「髪の毛はカツラです。めっちゃ上手いでしょ~後でヘアメイクさん紹介してあげます」冗談か本気か分からずカオスな雰囲気に。

 

宮世家にいる座敷童子(テラモン)の紹介。なんでカワウソの着ぐるみだったの?とテラモンに聞かれ、可愛い&絶滅危惧種で数が少なかったのに、今増えてきて頑張ってるのが凄い と得意気に答える。

 ステージ奥のソファー座ると後方から見えない〜〜っと声が上がる。これはこれは?何通りか座り方変えるけど見えない〜って言われ続け、分かったよ!ってずっと立ってくれる。なんだかんだ言いつつ優しいじゃん。途中で3秒だけ座らせて!って言って座って1.2.3って数えてすぐ立ってたの真面目で律儀だなあ

 

質問コーナー

質問ボックスが"せいじんと"の使い回し

▽好きなファッションは?
古着系やセレクト系(綺麗め系)だったけど、今は混ぜるのが好き。例えば下は使い古したジーンズに、上は綺麗めのシャツとか。

▽M!LKで好きなダンスの曲は?踊ってて大変な曲は?
Mayは新メンバー3人が覚えるのにとても苦労した。いつも動画を見て振りを覚えるけど、あまりやらない動きが多くて難しい。Mayからの上昇思考クライマーはここだけ弱音吐いちゃう、しんどいからこそやり切ったとき楽しい。

▽歌うとき気をつけてること(セクシーで歌声がかっこいいって質問者に言われ、そんなことないと照れててキュンとした)、尊敬してる人は?
雑に歌わない。見にきてくれた人に届くように常に全力で歌うようにしている。例えば、2部もあるから1部は体力温存して歌おうとかはしない。それで1部全力で歌って喉が枯れてしまったらそれは自分のボイトレ不足だからもっと頑張る。尊敬してるのは仁人くん。20歳であの高音が出るのはすごい。僕はジャングリズムの高音はもう出なくなっちゃった。立ったままだったら高音出せるけど、踊りながらでも出せるからすごい。その後「SAY YEAH」のソロパートをリクエストで歌ってくれたんだけど、オタクがコールを言い忘れて拗ねてた。

▽高校生だな〜と感じるときは?
お父さんと言い合いしてるとき。大人になったら喧嘩しなくなると思うから。喧嘩したいわけじゃないけど、言い合いしてると青春だって思う。後は仕事終わって帰ってきてから夜遅くまで勉強してるときかな。

▽得意な教科は?
得意教科は体育。バレーをやってて先生にめちゃくちゃ褒められた。習い事ではサッカー、水泳、野球をやっていた。苦手なスポーツは卓球……

▽正月はどう過ごした?
去年の元旦に家族でご飯食べに行こうとしたら近所の店が全部しまってて。たまたま見つけた餃子屋さんで食べた餃子が美味しかったと報告。でも今年はお父さんが焼肉屋さんを予約してくれてみんなで食べに行って美味しかったとにこやかに話す。琉弥はパパ似。俳優でいうと市原隼人さん系らしい。 

▽家の中で落ち着くところは?
自分の部屋もあるけど、僕はちょっと変わってて犬の小屋の中。ここに小屋があって、って再現してくれてすみっこにちょこんと座る。入れるかどうか聞かれて入れますよと即答。落ち着きません?ってこちらに同意を求めたから他人のフリをした。

 

質問コーナー後は衣装チェンジ。お馴染みの音楽と共に「リュービー3分クッキング」の文字がスクリーンに映し出され音楽に合わせてゆるゆるダンスを披露。そして幼少期の写真がスライドショーで流れる。琉弥ちゃんの隣に女の子が見切れてる写真のとき、「それ花彩だよ」と声で教えてくれた。

 

エプロン作り

2度目のお着替えは生写真で着てる水色のコーデュロイのセットアップにグッズのロンT。表参道でショッピングをしていた設定らしい。宮世家へようこそっていうことで料理を作りたいと思います〜!料理するにはエプロンをつけなきゃってことでまずはエプロン作りから!ファンから描いてほしいイラストを募集。「ひまわりね、まず緑からかな」って描き始める。黄色からじゃないのが琉弥らしい。「ひまわりむずい、芸術的な感じにしていいですか?」と早々に諦める。机に置いたエプロンに絵を描くから頭頂部を見つめるりゅびーずという謎のシュールな時間に突入。テラモンに喋って!と怒られてしまうほど。その後リクエストで家や犬を書き足して完成。紫多めの芸術的な仕上がり。

エプロン付けるとき後ろで紐結ぼうとしたらファンに前!前!って言われて「え?前?!」って前で結んだけど「え〜?まあ人それぞれ違うよね」しっくりこなかったようで、やっぱり後ろで結ぼうとする。最終的には諦め局スタッフに助けてもらう……最後に本当はできるよ!って言い訳

家ではハンバーグを作って「お母さんの味を超えちゃったんですよ!」って嬉しそう。妹も美味しいって言ってくれた。中がしっとりしてるらしい。ファンの皆さんも食べたいんじゃない?に「来世僕のお嫁さんになったらね

 

10分クッキング

タピオカ作り。材料紹介はペーパータオルやウェットティッシュ、更にはミキサーの蓋までする徹底ぶり。ブルーベリーは大粒のタピオカと勘違いし、だって似てるんだよと主張!紙コップぎりぎりまで傾けてオタクに見せてくれる優しさ。氷を紹介した際には「スムージーみたいにしたいなと思って。俺スムージー好きなんだよね!サ○○ルクのイチゴバナナスムージーが好き!」なぜか店名を濁して言ってたけどテラモンに言っていいんじゃない?と指摘されその後は普通に言う。飲んて下さいとステマも。

 制限時間は10分。始まってすぐウェットティッシュで手を拭く。「これって除菌?」「除菌じゃない」「俺が飲むのだからいっか。これも10分に入ってる?!?やばいやばいやばい」高速でゴシゴシ手を拭くの面白くwこれ牛乳だよね?って言いながらミキサーに牛乳を入れる。計量カップあるのに牛乳パックから直接入れてて会場がザワつくと、俺の料理だから大丈夫、いつも目分量なんだよねと謎フォロー。

M!LKのオープニングで流れるやつ(ミルククラウン)やろーと提案してミキサーに顔めっちゃ近づけて苺とバナナ入れてるのsoキュート。バナナとイチゴを入れるも「バナナの方が好きだからイチゴはちょっとだけ」って言ってて最後にひとつイチゴ入れるか迷って結局入れてた。本人は果肉が残ってない方が好きらしく、人それぞれ好みだからねと熱弁。ミキサーかけてるとに袖にいるテラモンばっかり見て話してるからテラモンに「ファンの方を見なよ」注意を受ける。でも照れてこっち見てくれないのメロ案件だった。

蓋を開けて匂いを嗅ぐと、イチゴを入れすぎたことに気付き後悔。練乳の適量が分からず、「ストップって言ってください」と呼びかけるも、だいぶ練乳が入ってて出てる出てる!と琉弥ワールド全開だったw味見したいけどコップが無くて、カラースプレーやトッピング系をひとつの紙コップにまとめて空いた紙コップに入れて味見。キラキラした目で一言「上手い」

 ブルーベリーってこんな形なの?!初めて見た!四角のしか見たことないと爆弾発言。予想通りブルーベリー結構な量入れてしまいミキサーかけたらほぼ紫色になって「やっぱり紫に愛されてるな〜!」タピオカ入れて生クリームとカラースプレーと苺でトッピングして完成。実食前に「写真撮りたい!」の一言でソロと集合ショット。ソロは両手でタピオカ持っててかわいかった〜!「いつもこうやって撮ってもらってます」ブルーベリーの味が強めだったみたいだけど美味しい!とのこと。最初はタピオカが出てこなかったみたいで、必死に吸っててしんどい案件。

テラモンにタピオカの名前は?って聞かれて悩みつつも「宮世特製いちばなブルーベリー」と答えたら盛大な効果音が流れるww「それならもっとちゃんと考えればよかった〜全然考えてなかった」って照れ笑い。

 

早食いチャレンジ

タピオカ飲んだらお腹空きませんかの流れで早食いコーナーへ。Shake Shackのハンバーガーとポテトとドリンクを3分で食べきる企画に挑戦。テラモンが3分で食べきれるから。それ聞いて「え?うそだ!」って疑う。ハンバーガーだけ完食しタイムオーバー(というよりもハムスターのように口に突っ込んでタイムオーバーかな笑)。ポテト没収されるのを名残惜しそうに見てたw「胃もたれが、、胃薬買っといて下さい」ペーパーナプキンで口周り拭いてにやけた。

 

エンディング

半券を引いて作ったエプロンの当選者発表。

再び引いて今度は「僕から胸キュンプレゼントします!」「にしもん、好きだよ」めちゃめちゃかっこよかった…!(名前を聞かれて”にしもん”って答えたら”テラモン”の親戚だと思われた……)

 最後はみんなで歌いましょうということでパプリカ!出だしを間違えて仕切り直す。モニターに出る歌詞をたまに見ながら歌う。めちゃめちゃ上手だった!

最後は琉弥が書いたお手紙を手渡しで貰ってお見送り。優しさが伝わってきたよ。

 

 まとめ

「何したらいいかな~」「どんなことだったらみんな喜んでくれるかな~」って試行錯誤してたのが何よりも嬉しかったよ!

会場の大きさに勝るとも劣らない圧倒的な存在感を放っていた。紫のペンライトに照らされて綺麗。歌にトークに色んな角度から宮世家として形作られていました。

生誕祭自体は我々は何を見せられてるんだ……って瞬間が多々あって、推しに振り回されまくりで最高!メンバーが琉弥は分からないことがたくさんって言ってたの全面同意!

 改めて琉弥ってすごいな(n回目)。100万回言ったってとてもたりないくらいだよ!!