理想の形がいいね

おうち時間を機に開設した一般男性の記録帳。

【Treasure Treasure】僕たちの決意

SPRING TOUR 2019 “Treasure Treasure”

ステージを彩るカラフルなフラッグガーランの中でカプセルに映像上のメンバーが吸い込まれると、ラメジャケットをまとったメンバーが登場。幻想的で美しいスタートだった。そんな彼らが1曲目に選んだのは新体制初のシングル「Over The Storm」だ。歌詞の通り、髙く拳を挙げながら響かせる歌声はパワフル且つポジティブな魅力をいっぱいに表現してくれた。「ツアーファイナル、盛り上がっていくぞ!」かけ声共にカプセルからステージへとジャンプ。に大胆な幕開けに、割れんばかりの歓声が巻き起こった。

春ツアーに合わせて選んだ僕たちも大好きな曲と語った「桜咲く頃には」間奏では柔くんが「ファイナル、ありがとうございます!」、瞬太くんが「こんなに集まってもらって本当に嬉しい」、琉弥くんが「今日はみなさんと僕たちで素敵な1日にしましょうね」と呼びかけ、7人が横一列に並んで肩を組み歌う場面も。これまでの、そしてこれからのM!LKに想いを馳せたオープニングは、楽曲のあたたかさ、そしてわかりやすいテーマを誰にでもわかる言葉で綴っているから会場にいるライブに足を運んだ人にしか分からないような難しい振り付けもないから誰も置いていかせはしない。そんな気遣いがあり心の底から楽しめた。

「僕たち7人の未来への想いが詰まってます」と前置きした「Brave Saga」「テルネロファイター」が続き、コールも白熱し勢いも増すばかり。

 サルやトラの動物の鳴き声が響き渡るジャングルを進んでいく映像のあとに回転したカプセルの中から7人が現れた「ジャングリズム」では、新たな試みとして間奏にソロダンスチャレンジが盛り込まれた。仙台のおバカと紹介された琉弥は短い時間の中、しなやかでキレのあるダンスで魅了してくれた。その後も新体制の決意を力強く歌い上げる「上昇思考クライマー」、歓声を誘った朗らかなナンバー「ハロー!」とノンストップで前半7曲を駆け抜けた。

 MC(Treasure Post)7人の信頼と絆がより深まったのが伝わった。

衣装を着替え、照れくさくも恥ずかしいような男子の恋愛の曲「交差点、信号、君と僕」では、ノスタルジックな曲調に乗せて歌い上げムードたっぷりに締めくくる。続くでも「It’sonlyLOVE」豊かな表現力を発揮し、美しいハーモニーが清らかに響きわたった。

 

後半戦です!を合図にデビュー曲「コーヒーが飲めません」で元気な掛け声で一気にテンションが上がる。続く「サンキュー!N・D・K!」はお立ち台からタオルを振り回し、さらに東京まだ声出せるかー!との声からハイテンションなナンバー「めちゃモル」を投下し一体感を高めていく。

「僕たちの将来の目標だったり願いだったり、僕たちとみ!るきーずの未来を綴ったメッセージです」と前置いて贈られたのは「Around The World」。叫びの通り、力をすべて出し切るようなパフォーマンスで訴えかけた7人。声を上げてフロアを盛り上げ、全力で何度も飛び跳ねてみせた。最後は「Goin’Down」で“大人のムードたっぷりに締め括り、再びカプセルの中へ7人は消えていった。

 アンコールではシングル「かすかに、君だった。」のリリースとリリースイベントの開催、さらに9月に全国のZeppを回るツアーを敢行することを発表。最後にはひとりずつ今回のツアーを振り返った。琉弥は「このツアーで、僕たちの決意が伝わっていればいいなと思っています。みなさんがたくさん声を出してくれて、めちゃめちゃ嬉しかったです」とまとめた。

未来への夢を乗せたラストスパートに選んだのはアルバムのリード曲であり、明るい希望の光を描いた「My Treasure」。MCで「M!LKって自身の成長期を追ってるから、好きが更新されるんです」と挙げていたベストソングだ。アグレッシブなパフォーマンスで場内の温度を上昇させた。最後はアルバムのトリを飾るアノ曲です!とライブを締めくくったのは「愛と合図」。メンバー同士じゃれ合う可愛らしい仕草とユルいムードで、少年感を全開に。曲中では、み!るきーずのみんな、いつも支えてくれて本当にありがとうという台詞から、全員で大好きだよと感謝を表明しツアーを締めくくった。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

宮世琉弥(@ryubi_miyase_official)がシェアした投稿 -

 

まとめ

7人でもっと成長したいもっと大きな景色をみたい。試練を乗り越えたM!LKの等身大の姿を提示してくれたライブだったんじゃないかな。一瞬愛されるのは何ら難しい事ではない。でも愛され続けるのは期待を背負い続けなければならないため大変。だからこそ変わった今の姿をどう表現していくのかって難しい。リーダーの好きが更新されていくっていう言葉通、また期待に応えられたと思う。

▼メイキングを観て

アルバムを出すのが夢でそれを引っ提げて春ツアーこのステージに立てるなんて考えられなかったと話してて感無量。会場が揺れるくらい盛り上がる回数を重ね日に日に成長を遂げ、それが自信になっているとツアーを通し芽生えた想いを吐露。模索しながらも前に進んでいく様子が伝わってきました。

▼セットリスト

  1. Over The Storm
  2. Feel Alive
  3. 桜咲く頃には
  4. Brave Saga
  5. テルネロファイター
  6. ジャングリズム
  7. 上昇思考クライマー
  8. ハロー!
  9. 交差点、信号、君と僕
  10. It's only LOVE
  11. コーヒーが飲めません
  12. サンキュー!N・D・K!
  13. 新学期アラカルト
  14. めちゃモル
  15. Around The World
  16. Goin' Down
  17. My Treasure
  18. 愛と合図